免許TOPへ   ミシガン州TOPへ

ミシガン州免許取得について

ミシガン州、Ann Arbor在住、M子レポート
ミシガン州で運転免許を取得する場合、筆記試験路上試験を受験します。

<筆記試験>
*受験に際して必要なものは、パスポートなどの身分証明日本の運転免許証運転免許証 の英訳(日本では¥1000以下で翻訳してくれるそうです。 現地翻訳だと$35〜45くらい)
*翻訳業者のリストはSecretary of State(以下SOS)のブランチで入手できます。
*筆記試験を受ける前に、What Every Driver Must Knowをここでダウンロードする か、SOSのブランチでもらってきましょう。試験問題も少し載っています。
*日本人の間では日本語の過去問もでまわっています。私にはあまり役に 立ちませんでした。

1:SOS受け付けで書類を一式提出し、試験問題を受け取ります。 このとき英語で受けるか日本語で受けるか尋ねられます。

2:終わったら採点してもらうために、待つところがあるのでそこに移動して 順番を待ちます。

3:合格ならばその場で視力検査、$13現金で(カード、チェック不可でした。 2002.12現在)支払い、レターサイズのレシートにサインをして受け取ります。 このとき、路上試験の会社のリストと Road Skills Test Study Guide を渡さ れます。読んでおきましょう! 国際免許証を持っている人は、6ヶ月以内に路上試験を受けなければなりません。 持っていない人は仮免許を申請して1ヶ月以降に路上試験を受けることになる そうです。

<路上試験>
*リストから会社を選び電話で予約します。選ぶ際、ちょっと田舎の会社の方が 試験が楽で受かりやすいということです。

*電話予約の際に、氏名、生年月日、住所、電話番号、を聞かれます。 それから、試験の時に持ってくる書類(筆記試験のレシート、試験に使う車の INSURANCE、Registration) を持ってくるように言われ、受験料は現金($45)で用意するように言われました。 会社によっては、クレジットカードの番号を聞いてくるところもあるようです。

*試験場所の住所を教えてくれますので、慌てずにゆっくり話してもらってメモしま しょう。 場所はたいがい教会や学校などの駐車場です。平日はコーンが立っていたりするので 直ぐわかると思います。なので下見は休日だとわかりにくいことがあります。

1: 試験場所へ着くと、会社名が貼ってある車が2台くらいあって、どちらかの 車の中にいる試験官に予約と名前の確認、書類を見せて、 ついでにパスポートなどのID、日本の運転免許証、運転免許証の英訳、国際免許証 なども提示しつつ、試験実施のための書類にサインをします。受験料も支払います。 英語が不安な人は、このときに、 同乗者(16歳以上)がいてもよいか許可をもらいましょう。

2: 駐車場で行うの試験の説明後、受験者本人のみ車に乗り込み 縦列駐車、車庫入れ、停止線での一時停止などの試験します。

3:試験官を助手席に乗せ、同乗者は後部席にて路上に出ます。 一般 道で、No Turn on Redの交差点の右折、4way stop、ふみきり、 左折、車線変更などの指示を受けて運転。制限速度表示があるところを 走るので見逃さないようにしましょう。

4:一般道で一通り走った後、住宅街に入ります。 ここは見通しの悪い4way stop、スクールゾーン、などがチェックポイントです。

5:住宅街が終わるといよいよフリーウェイに入ります。 だいたい入り口から出口まで一区間のみの走行、2回ほど車線変更の 指示があります。

6:フリーウェイを降りて、試験場所に戻るまでに、質問をされることが あるそうです。逆に質問が無いか聞かれることもあります。 試験の所要時間は約45分でした。

7:車を駐車して、試験官から総評を受けます。 合格の場合、その場でskills test certificateをもらいます。 不合格の場合、24時間後から再度受験することが出来るそうです。

<運転免許証の発行>
SOSにて、skills test certificateを提示し、写真撮影、書類に身長 (フィートで書き込むのでこれは準備しておいたほうがいいかも)、 目(brownと書く)や髪の色、など書き込みサインをします。 そして、Temporary Licenseを受け取ります。2週間前後で免許証が 自宅に送付されてきますが、Temporary Licenseは無くさないように 保管しておきましょう。万が一免許証を再発行する際に役立つそうです。
<州移動してきた時の書き換え>
NJ→ミシガン:有効期限以内ならば書き換えるだけです。
インディアナ→ミシガン:同上
イリノイ→ミシガン:同上
ユタ→ミシガン:同上
<感想>
筆記試験で(全部で何問あったか憶えていないんですが)10問近くは 間違えても大丈夫そうでした。 路上試験では、まず、試験場所にいけるだけの運転技術をなんとか しないといけませんので、ペーパーの私としては慣れるまでにしばらく 練習が必要でした。対向車が無くて、右折左折したりすると逆走して しまってたり、駐車場でも左ハンドル右通 行ということを意識していないと 危なかったり…。フリーウェイなんて、ノロノロしていると本当に追突 されるそうですから、とっても怖かったですよー!試験の後、2度と運転 していません。 試験を受けるのにいい時間帯というのも、ありますね。 Ann Arbor周辺では、午後4時にはスクールバス& 帰宅ラッシュがはじまるのでランチ帰りのラッシュも避けて ベストは13:00〜16:00の間に受けるのがよろしいかと思われます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送