免許TOPへ   ニュージャージー州TOPへ

ニュージャージー州免許取得について
ニュージャージー州免許に関してのサイト(英語)

日本の免許からNJ州の免許への書き換えの場合、 筆記試験(日本語でも受けられる)のみでOKでした。
日本語で受ける場合、過去問をゲットすれば簡単だそう。 ただ、言っている日本語の意味が微妙な場合があるそうです。
英語で受ける場合、30問の問題のうち、24問を正解した時点で 合格が決定します。
筆記試験は最寄のMotor Vehicle Service(MVS) で受けます。
2002年1月現在で外国人が筆記試験を受けられるMVSは Wayne、Eatontown、Trenton、West Deptfordの4つのみになりました。
持参する物はパスポート、Social Security Card(取れない人は、 その旨を書いたSocial Security Office発行のレター)、
日本の免許、国際免許。 まず受付で、日本の免許証を持っていて、NJの免許に書き換えたい旨を伝えると、 受付で記入カードを渡されます。そのカードに必要事項を記入したら○番の列に 並ぶように支持があるので、並びます。この列は長蛇の列になっていると思います。
窓口では持参したパスポート、日本の免許などと一緒に記入カードを提出し、 問題がなければ筆記試験です。名前が呼ばれるまで待合室で結構待ちます。 筆記試験の会場に入ると、まず視力検査があります。それをパスすると次は いよいよ筆記試験です。試験は全て4択問題です。タッチパネルのPCを使い 、正解にタッチする方式です。指定された席に座ったら、自分の名前がモニターに 出ていると思います。スペルを必ず確認して下さい。私はラストネームが違っていまし た(苦笑)。 試験は時間制限はありません。分からない問題はスキップして後回しにすることもで きます。 合格したら、待合室で名前が呼ばれるまでまた待ちます。 名前が呼ばれたら免許発行の費用を払います。確か$20ぐらいだったと思います が、 現金かチェックのみ受け付けだったと思います。 次に、写真撮影のために名前が呼ばれます。写 真を撮ったらすぐ免許は発行されま す。 発行された免許証は名前、住所など間違いがないか必ず確認しましょう。こういう事 に 関しては日本よりもずっとミスの多い国です。信用できません(苦笑)。 詳しくは ここに載っています。

<私の経験談 R子 ドライバー歴 8年>
私は2001年の7月末に行きましたが、ちょうど夏休み期間中で学生が結構多く、 混んでいました。やはり、朝一番で行くのがオススメです。オフィスアワーはどこも 8〜4時半です。私は午後に行ったため、終わったのは5時近くでした。遅くに来た 人は 受付はされたものの、受け付け処理が終了した時点で4時半を過ぎていたため、 筆記試験担当の方が“今日の試験は終了!また月曜日に来てね〜!” と言って颯爽と帰って行きました。もちろん筆記試験を受けれなかった人たちは 必死で訴えていましたが、却下。そんな目に遭わない為にも朝一番で おにぎりぐらい持っていくのがいいかもしれません(笑)。 免許を取って、実際の道路を走るのはやっぱり多少の慣れが必要でした。 左ハンドルの感覚がつかめるまではフリーウェイの運転は怖かったです。 ニュージャージーで運転してみて実感したことは、運転が荒い、車間距離が狭い、 交通量が多い、フリーウェイの合流の加速ゾーンがない、事故ってる車が多い、 などです。 でも道幅は日本よりも広く、スクーター、自転車、歩行者は全くといっていいほど いないので、その点は楽です。
<K子の場合 2000年10月>
駐在員妻のK子は日本免許を所持、運転歴は13年。 駐在員妻のためSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)は保持していない。 またこの時点での英語力は悲惨であったため、試験を受けにいく際には夫が同行し た。
★試験までの準備 (二日ぐらい勉強したよ!) ・日本語の筆記試験参考問題集をNY,NJにあるAnzen Driving Scoolのサイトか ら入手。 www.DriveAnzen.com ・NJのMVS(Motor Vehicle Services)が毎年発行しているDRIVER MANUALを入手。 130ページほどの小冊子。英語。 ・SSNがとれないことを証明してもらう書類を、Social Security Administration で発行してもらう。 私の場合はGlen Rockにあるオフィスに行きました。
★試験当日(Wayneってところで受けたよ!) ・受付は夫が全部やってくれたので覚えてません。ごめんなさい〜。午前中に行った けど混んでいました。 ・私は日本語で受験。英語だとPCで受験ですが、日本語の場合はペーパーです。 ・時間制限はなく終わったら係員のところへ行って、その場で採点してくれます。 (なんて簡単な!)
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送